”From Head To Toe”の歌を作りました

皆さん、こんにちは!私は学習塾以外に、保育園でも英語を教えています。
今月の保育園レッスンでは、先月亡くなった絵本作家のエリック・カールさんを想い、
彼の絵本をたくさん読もうと思います。
そのまま読み聞かせても、もちろん素晴らしい本ですが、小さい子供たちは何と言っても歌とリズム。
歌はスッと頭に入ってきて忘れないため、私も時々、絵本を歌にしています。

これは昨日作った”From Head To Toe”の歌です。キラキラ星のメロディに合わせると上手くハマるので、
自分でピアノを弾いて歌いました。
保育園では、いつも先生方が私の授業を動画に撮って、保護者様限定でHPに公開して下さいます。
そのため、ご家庭でも動画を見て、英語の歌や絵本を復習してきてくれる子供たちが多く、
保育園とご家庭の熱心さに驚かされ、感謝の気持です。

未就学児さんに英語を教えていらっしゃる先生方。
小さいお子さんのいらっしゃるお母様・お父様。
ぜひ一緒に歌ってみて下さい♪

(追記)昨日この動画を見てくれた、私の塾の小6の男子生徒さん達に
「先生、あのピアノ誰が弾いてるの?」と聞かれたので、
「私だよ」と答えました。
すると、「えー!?由紀先生、手が4本あるの!?」と驚かれました(笑)
「電子ピアノで私が伴奏を弾いたのを録音して、それに合わせて歌ってビデオを撮って…」と説明をすると、
やっと安心してくれたようです(笑)