2023年2/3(金) 英語ニュース教材セミナー開催のお知らせ

🔴2月3日(金)午前10:00~12:00️
「英語ニュース教材を120%活用する方法」
zoomセミナーを開催いたします

★日時 2月3日(金) 午前10:00~12:00

★費用(レジュメ・教材費含む) 2,000円

※レジュメと教材(世界の偉人かるた)は、
セミナー1週間前(※1/27予定)までにメールでお送りします。

★講師 椿 由紀
「週刊 やさしい英語ニュース教材」著者
書籍『Just because I am I~私が英語ニュース教材を作る理由』著者

★講義の内容
2020年からこれまで、同内容のセミナーを20回以上開催してきました。
中には、リピーターとして、2回目の受講をして下さる先生もいらっしゃいました。
いつもありがとうございます。

🔴ニュース教材を用いた授業の仕方
:ニュース導入法、ファイルの作り方、教室の記事や写真展示、保護者様に協力してもらう声かけ、You Tube動画の活用、英文要約、例文作り、例文暗唱、ニュースに関する意見の発表、発表会でのニュース活用法、その他

🔴私がニュース教材を作り始めた理由
:なぜ小中高生に英語でニュースを教えることが必要か?私の目指す教育とは?

🔴ニュース授業により、生徒の人格と価値観を育む声かけのしかた

🔴ニュース重要人物かるた(私が作成した教材です)の遊び方

🔴英語の教師として、日頃からどこにアンテナを貼ると役に立つか:ニュースウェブサイト、YouTubeの活用法

🔴質疑応答

※セミナーに興味はあるものの日程の都合が合わない、という方はお知らせください。(調整いたします)

★申し込み方法
tsubaki.yuki1229@gmail.com 宛に「セミナー参加希望」のタイトルで、
①お名前
②ご職業(英語塾やスクールの講師/学校教諭/ご家庭でお子さんに英語を教えている/教師ではないがお仕事で英語を使っている、等)
③お住まいの県または国
…を明記の上、メールでお申し込み下さい。

折返し、ZOOMの番号とセミナー費用の振込先をお送りします。
お会いできるのを楽しみにしております。

☘過去に同内容でセミナーを開催した際、
参加者の先生方にいただいた感想を掲載いたします。

☘️「自分の意見を持つことの大切さ、他人の意見や情報を鵜呑みにはせず、自分の頭で考えて行動することの大事さもあらためて痛感いたしました。
国内外の最新のニュースを素材にされているので生徒達が社会にもっと目を向けて、関心を持ってもらうのには、うってつけの教材だと思い、ここ数年レッスンで活用させて頂いてます。
先生のお話を伺って、また、先生の教材を使ってらっしゃる他の先生方の様々なアイデアを伺って、
ダウンロードしてそのまま使うだけではなく、もっと自分なりに工夫して使うことが必要だと感じました。」(佐賀県 A先生)

☘️「今日のセミナーで、先生がどんな想いを込めてこの教材を作られるに至ったかを知ることができ、私は子ども達に何を伝えたいのだろうと改めて考える事ができました。
椿先生の優しい言葉がけや深い愛情が生徒さん達に伝わるからこそ、子ども達をそこまで惹きつける教材なんだと思いました。
とても勉強になる時間をありがとうございました。」
(大阪府 K先生)

☘️「由紀先生の思いや信念、よく伝わりました。
英語だけではなく、全ての言語は生き物です。日々変わります。
先生の英語ニュース教材をレッスンに取り入れて、子供達の人生の役に立つ、生きた英語を伝えていきたいと思いました。」(兵庫県 Y先生)