(週刊)小学生から読めるやさしい英語ニュース教材

ご挨拶

こんにちは。椿由紀です。横浜市内の英語塾(立林塾)の講師を務め、小・中学生を中心に、高校生と社会人、幼稚園生の生徒さん達に英語を教えています。
私達の塾では創業当時から、高校生と社会人クラスで「英語ニュース」を教材に授業をしていました。それが生徒さんたちに大変評判が良かったので、小・中学生にも何とかして、英語ニュースを授業の中で取り入れないだろうか?と考えていました。しかし、小・中学生向けの英語ニュース教材は、どこにも存在しませんでした。(現在も存在していません)

そこで、私自身が研究を重ね、小・中学生対象の英語ニュース教材を執筆し始めたのが、2013年になります。
2015年からは、立林塾だけでなく、他の英語教室にも販売を始め、現在では日本全国(一部海外を含む)の英語の先生方に、毎週、英語ニュース教材を執筆し、ホームページを通して販売しております。また、2020年より英語の先生方向けに「英語ニュース教材を120%活用する方法」というタイトルでセミナーを行い、これまで120人以上の先生方に講義をしてきました。

毎週、(1)小学生(2)中学生(3)高校生の、3レベルの教材を執筆しています(全てのプリントに暗唱文シート付)本文は、私が毎日7〜8種類の英字新聞を読んで、面白い所をまとめ、小学・中学・高校生に分かりやすい語彙や文法を使って書いています。
未来を担う日本人の生徒さん達が、世界のニュースを楽しく読みながら英語力をつけ、世界情勢や文化の知識を深めること。自分の価値観を築き、自分の意見を英語で話せるようになること。それが私の願いです。
代表 椿 由紀

自己紹介

教材

お知らせ

2022年9月2日 9月第1週の教材を発行しました
2022年8月26日 8月第4週の教材を発行しました
2022年8月19日 8月第3週の教材を発行しました
2022年8月12日 8月第2週の教材を発行しました
2022年8月5日 8月第1週のニュース教材をリリースしました

SNS