5/7発行 英語ニュース教材 鬼滅・剣心・ノマドランド

📕本日発行の教材(下に写真あり)
🔵小学生用 全米で映画『鬼滅の刃』公開 
…壱の型・弐の型を英語で言えるかな?序数を勉強します)

🔵中学生用 英語で読む『るろうに剣心』あらすじ 
…キーセンテンスKenshin decided never to kill again. から、to不定詞を勉強します


🔵高校生用 アカデミー賞受賞『ノマドランド』の背景



📕指導の手引
🔴将来、日本の子供たちが世界に羽ばたく時、世界の人たちに「日本ってどんな国?」と必ず聞かれます。
『鬼滅の刃』『るろうに剣心』のような海外で人気の高い作品がきっかけとなり、
英語で話すことがあるはずです。
漫画やアニメに興味があってもなくても、英語で日本のエンターテイメントについて話すことができ、
世界の人達とコミュニケーションをするきっかけを、今を生きる子供たちに掴み取ってほしいと思います。

🔴私自身、大人になってから、『るろうに剣心』の好きな海外の友人と、
英語でこの作品について話したことが何度もあります。
その経験から、今回の教材を作りました。


🔴高校生の教材では先月から、日本やアメリカのホームレス問題を扱ってきました。
アカデミー賞を受賞した映画『ノマドランド』も、Workampersと呼ばれる、
家でなく車に住んで国中を旅しながら季節労働をする白人のお年寄りの方々を描いた作品です。
今なぜアメリカでnomadsと呼ばれる人が増えているのでしょうか。その背景を考えましょう。


🌸小学生用の教材の本文は、You Tubeで公開しています。
(小学生の生徒さんたちに、アナウンサーをしてもらいました)
https://www.youtube.com/watch?v=dyMMINLHI5E&t=1s