英語コーチ日記:勉強法はオーダーメイド

8月第4週から「英語塾講師」だけでなく、
「英語コーチ」としての仕事がいよいよスタートしまた。
これからは、英語コーチとして発信していきます。


《私が英語コーチになった理由》
「どうしたら、英語が上達するの?」
学習塾で英語講師をしている私は、友人によく質問されたものです。
(最近、質問されなくなった理由は、あとで書きます)

その度に
🔴「私は読書が大好きなので、よく英語の本や新聞を読んでいます。
それと、ラジオ番組”ビジネス英会話”を毎日シャドーイングしていたら、TOEICの点数が伸びました」
と、答えていました。
正直、その2つの方法が一番自分を成長させてくれたからです。


でも(今考えると理由がわかるのですが)、
私の伝えた方法を本当に実行して「自分も英語力が伸びたよ!」と報告してくれた友人は、
これまで本当に、一人も、いませんでした。


なぜなら、「英語で読書」や「ビジネス英会話のシャドーイング」は、
私には合っていたかもしれませんが、
その勉強法が”全ての人に合う”とは限らないからです。


一人ひとり、その人に合う勉強法は、違います。


ドラマや映画を見ながら、英語が上手になった人もいるでしょう。
(ちなみに私は英語のドラマや映画をほぼ見ませんが…)


最近なら、スカイプ英会話で会話力がついた人も、多いでしょう。
(私自身、スカイプ中国語レッスンのおかげで、中国語力がアップしました)


シャドーイングする英会話のテキストも、私は杉田敏先生がたまたま好きでしたが、
他の先生のラジオ番組にも、良質のものがたくさんあります。


勉強の方法は、一つと決まっていません。

🔴何を得意とするか(聞くのが得意?書くのが得意?)
🔴どんな勉強法が、その人の生活スタイルに合うか
🔴現在の英語LEVELは?
🔴目指すゴールは?
🔴どんな能力を高めたい?
・・・など、一人ひとりの状況をじっくりと面接して、時にはティーチングと組み合わせながら、
ジムのトレーナーがお客さんの筋トレのメニューを作るように、
その方にとって最短時間で最大の結果を出せる勉強法をアドバイスできるコーチでありたい、と思います。


写真は9月のラジオ英会話テキスト。
私は映画やドラマを見るより、音声にフォーカスしたラジオで外国語を学習するのが、昔から好きでした。


ちなみに、「どうしたら英語が上達するの?」と、
最近、友人に全くと言ってよいほど、質問されなくなりました。
代わりに、「由紀さんのYouTube、字幕を見てシャドーイングしてるよ!」
「Facebookやインスタの英語ニュースのコラム、読んでるよ。勉強になるよ!」
と、言ってもらえることが、増えました😊
しかし、それだけでは足りない❗️本気で3ヶ月間、取り組んで、英語力を付けたい…❗️
…そう思った方は、体験セッションをお申し込み下さい。

★英語コーチ椿由紀 体験セッション(無料・60分)のお申し込みは、下記のフォームよりお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/1d026ilGCKvElWG5nNwZUOIlJUt4xPtlc1s3jMSoNwr0/edit


★椿由紀に直接問い合わせたい方は、tsubaki.yuki1229@gmail.com までメール下さい。