MENU

英語コーチング日記「自分を認めてあげられるようになりました」


椿由紀の英語コーチング日記
「自分を認めてあげられるようになりました」

クライアント様からの感想文と、毎日出して下さった課題の写真(掲載の許可をいただいたもの)を掲載します✨

🌺Y.N.様(英語塾経営・講師/鹿児島県/40代女性)より

【毎日のルーティーンで良かったこと】
(1) 英語学習の習慣化
今までおっくうに感じていたことも,時間を決めて日課の一つに組み込み、
毎日スムーズに学習できました。


(2)世界のことを調べ、学ぶのが楽しみに!
毎日の時事英語作文の課題で、知らなかった時事問題を知るのが楽しみになりました。
時には自分の考えがまるで逆転したことも。
例えば大麻合法化。これまで「絶対に反対」でしたが,詳しく調べるうちに賛成に意見が変わりました。
自分でも驚きです。知識を持ち、世界を広げる大切さを実感しました。


(3)音読,シャドーイング
本当にためになりました。日本語にない発音をするためには、やはり反復練習が大切で、
毎日数分行うだけでこんなに話しやすくなるのか!と驚きました。


【4回のセッションで役に立ったこと】
(1)一番効率的な学習法に到達
何よりYuki先生の心のこもった的確なアドバイスがありがたかったです。
最後には,自分が最も必要とする一番効率的な学習方法に辿り着きました。
後は毎日実践あるのみ。ここからがさらなるスタートです。
でも、自分ならできる!と自信がつきました。先生の毎回の温かいお言葉のおかげです。

(2)自分を認めてあげられるように
今まで「何をやっても、上手くうまくできない嫌な自分」から,
「こんなに色々頑張ってきた,いとおしい自分」に変わりました。
すると,不思議と周りの人たちに、もっと優しくなれるようになり、とっても嬉しいです!


【コーチングを受けようかどうか、迷っている人へのアドバイス】
毎日何かを継続するのは,最初は大変かもしれません。
お仕事や子育て,家事をされていればなおのこと。
でも,きっとやり切った自分を誇らしく思って,
「私ならもっと頑張れる」と胸を張って言えます。
あなたが自分をもっと好きになって,自分の人生を自分らしく生きていけると,
それは周囲の人たちにも伝染して,誰かの背中を押すことだってできます。
英語学習を超えた「人生の学び」を今回させて頂きました。
是非,迷っている方がいらしたら,一度きりの人生,もっと自分らしく生きていくために挑戦して下さい。

🌺椿由紀からのコメント🌺
Y.N.さんは非常に高い英語力をお持ちで(英検1級、TOEIC940点)、
ご自分で塾を経営していらっしゃり、生徒さん思いで愛情の深い女性です。
周りから見てうらやましいほど優秀な方なのに、
「まだ自分は十分に努力できていない」と、自分に厳しくダメ出しをしてしまうことが、何度かありました。
そんなNさんが「もっと自分に自信を持ちたい」と申し込んで下さったコーチング。
期間中、毎日欠かさず、コロナワクチン接種で体調を悪くされた日も休まず、
ニュース英語エッセイと音読の課題をきちんと出して下さいました。そして、

「自分は本当は、もっと自分を認めてあげたかったことに気づいた。
自分を抱きしめたくなった」

と気付きを言葉にして下さったことが印象的でした。

また、もう私が素敵だと思ったのは、Nさんがご自宅のリビングルームに
トラッキングシート(※学習項目を細かくリスト化し、毎日チェック記入して
コーチに報告するもの)を貼っておいたら、
娘さんが「私もそれ、やりたい!」と、ご自分のダイエットに使い始めたとのこと!
お母様が頑張っていると、娘さんにもそれが伝染するのですね!

Nさんが、素晴らしい英語塾の先生というだけでなく、
ご家庭でも尊敬されるお母様だと物語るエピソードでした。

Nさん、コーチングを受けてくださり、ありがとうございました!

椿由紀の英語コーチング、体験セッション(無料・60分)を随時受け付けています。
お申し込みは、下記のフォームよりお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/1d026ilGCKvElWG5nNwZUOIlJUt4xPtlc1s3jMSoNwr0/edit

椿由紀に直接問い合わせたい方は、こちらへ
tsubaki.yuki1229@gmail.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる